よくあるご質問

目次

車買取・査定について

01.問合せ・査定の際に何を伝えればいいですか?

「車種」「年式」「走行距離」「車検の残存期間」「事故・故障の有無」をお伝えいただければおおよその査定額をお伝えできます。車検証があればスムーズに査定ができますので、よろしければお電話の際に車検証をご用意ください。

02.買取りと下取りってどう違うの?

買取りとは、お客様のお車を買うことですが、下取りとは、お客様がお車を購入されるときに、ご所有のお車を次のお車の購入資金の一部に充てることです。

03.査定ってどれくらい時間がかかるの?

査定するお車にもよりますが、ほとんどの場合30分ほどで終わります。

04.査定したらすぐ売らないといけないの?

査定をしても、お値段等にご満足いただけなければ必ずしもお売りいただく必要はありません。お気軽に査定を申しつけください。

05.査定までに準備しておくことは?

車の買取査定に必要な書類は車検証自賠責保険証書自動車税納税証明書となります。
また、売却時には自動車税納税証明書、自動車リサイクル券、実印、印鑑証明書が必要となりますが、事前に準備をしておくことで取引をスムーズに進める事ができます。

06.まだローンが残っているけど売れないの?

残債が残っていても売ることはできます。ただし、査定額から残債を差し引いた金額で買取をいたします。

07.先日査定してくれた金額で売りたい。

中古車のお値段は日々変化しております。査定した時点よりもお値段が上がっていたり下がっていたりしている可能性がありますので、売却をお決めになられた時点で改めて査定させていただきます。

08.自動車税はいつ頃還付されますか?

手続き完了からおおよそ2ヶ月後となります。各都道府県事務所より還付通知が届き、お客様ご自身で銀行または郵便局にて現金化となります。

09.事故車だと買取ってもらえないでしょ?

事故の程度にもよりますが、意外なお値段がつく場合もあります。

10.買取り金額はどうやって払ってくれるの?

書類とお車をお預かりした後、お客さまの口座へお振込みいたします。

オークション出品代行について

車をオークションに出品するにはどうしたらいいですか?

まずはお問い合わせフォームよりお申し込みください。メールや電話にて折り返しご連絡いたします。
その後打ち合わせを行い、ご納得頂けましたら契約、オークション会場に搬入させて頂きます。

お問い合わせや打ち合わせ(商談)の段階で何か料金は発生しますか?

商談の段階では料金は発生いたしません。あくまでもお車の売却が決まったときに手数料が

オークションに出品して売れた場合、名義変更や代金などはどうなりますか?

無事売れた場合は落札店にて名義変更を行います。オークション会場の規約上、最大で翌月末までが名義変更期間になります。名義変更終了後、オークション会場から弊社に車検証がFAXで届きますので、その後お客様にFAXもしくはご郵送いたします。
代金はクレーム期間終了後(オークション日を除く7日以内)にお支払いいたします。

出品して落札されなかった場合費用は掛かりますか?

弊社は出品したお客様のお車が落札されるよう最大限サポートしておりますが、 残念ながら契約解除の場合は、オークション会場に支払う出品料と弊社に支払う事務手数料 8000円(税別)と陸送費をご負担して頂きます。

遠方ですがお取引は出来ますか?

遠方の方でも勿論お取引は出来ます。
お車は提携陸送会社にて業者価格で陸送できますし、書類も郵送して頂ければ大丈夫です。
その後はメールやお電話でご連絡させて頂きます。

オークション会場で出品するメリット・デメリットはありますか?

メリットは高値で売れる事です。
しかし、競り方式なので100%お客様のご希望金額で売れる保証が無いと言うことがデメリットになります。
弊社では打ち合わせの段階でご希望金額をお聞きし、アドバイスをします。 その後、お客様にご納得いただいた上で出品するかしないか決めます。

委託販売

01.出品するにはどうしたらいいですか?
出品依頼フォームからお申し込みください。

お申し込み後、カーシティスタッフからお電話にて車両査定取材日を調整します。出品車両の掲載作業はカーシティにて無料で代行します。
02.出品依頼後、どれくらいで査定取材に来てくれますか?

出品依頼の後、カーシティのスタッフが訪問予定を調整します。 カーシティの取材範囲から遠方の地域にお住まいの場合、他の出品希望者とまとめて取材に伺うため、お時間をいただく場合があります。

03.すぐに車を売りたいです

個人間のマッチングサービスでは、購入者が現れるまで車両は売却されません。
すぐに売却をお考えの場合は、無料の出張買取サービスをおこなっています。

04.出品価格はどのように決めればいいですか?

プロの鑑定士が適切な出品価格をアドバイスします。 カーシティが考える適切な出品価格とは、通常の買取価格よりは高く、中古車販売価格(小売価格)よりは安い価格です。 車両査定取材時に買取価格と中古車販売価格(小売価格)をお調べして、中間値をカーシティ推奨価格として提示します。 適切な価格で出品する事で、出品者と購入者の双方にメリットのあるサービスとなっています。

05.出品しても売れなかった時はどうなりますか?

カーシティに出品しても買い手が見つからなかった場合は、他社で売却いただいてもペナルティは一切ございません

06.購入希望者が現れてからの流れについて教えてください

購入希望者から購入申請のあと、出品者は車両状態の最新情報を入力して、購入希望者へ報告する必要があります。 最新の走行距離やキズが増えていないかなどについて、出品者が最終確認してカーシティのサイトへ入力して下さい。購入希望者が内容を確認して承認したら、売買成立となります。

07.売買成立してからの流れについて教えてください

売買成立してから取引完了までの平均期間は、3週間から4週間程度です。
基本的な流れは下記の通りです。
①売買成立後、カーシティから名義変更に必要な書類が郵送されます。
②出品者、購入者の双方がカーシティへ必要書類を返送します。
※軽自動車の出品者の方はナンバープレートも一緒に返送をお願いします。
③購入者は購入代金全額をカーシティへ振り込みします。
④名義変更に必要な書類と購入代金の振り込みを確認できたら、車両の引き上げ日と引き渡し日について、出品者、購入者の双方と調整させていただきます。
⑤車両が引き渡しされてから3日間が購入者が不具合がないかをチェックする期間となります。
⑥購入者から車両に問題が無いことが確認できたら、出品価格の全額をカーシティからお振り込みいたします。(振込手数料は出品者負担)
⑦出品者に入金を確認いただいて取引完了です。

08.届いた書類はいつまでに返送すればいいですか?

カーシティから書類を発送してから5日を返送の期限としております。 書類の返送が遅れると、納車日も遅れてしまいます。もし書類の返送が遅れる場合は、必ずカーシティへ理由もあわせてご連絡ください。書類の返送が大きく遅延してしまうと、カーシティ利用規約にもとづき違約金5万円を請求する場合があります。

09.購入者からクレームがあったときはどうなりますか?

まずは、カーシティが事実確認をおこないます。
事実を確認後、出品者と購入者の双方に確認できた内容をお伝えします。事実確認の結果、出品者に非がない場合は、そのまま取引完了となります。出品者に非がある場合は、内容に応じた損失相当額を購入者へ返金することとなります。
クレームがあった場合でも原則、出品者と購入者が直接やりとりすることはありません。但し、一定期間内にクレーム内容に対しての合意ができない場合は、双方の個人情報を開示して直接のやりとりで協議していただくこととなります。

10.車の引き上げ時、準備するものはありますか?

車両の引き上げ時には、本人確認のための免許証をご用意ください。搭載物については、タイヤやホイール・純正パーツ等の付随する装備以外の不用品を下ろしておいてください。また、引き上げ前に簡単で構いませんので、洗車・車内清掃をお願いします。

11.車が買われた場合、整備などはしてもらえますか?

購入者がカーシティの整備オプションを選択して購入した場合、カーシティの提携する整備工場にて点検をおこないます。整備工場で見つかった走る・曲がる・止まるに関わる不具合は、出品者の負担で修理することになります。整備オプションを選択しなかった場合、現状渡しとなります。 受け渡し時に存在している車両不備などは出品者の責任となります。気になる箇所については、なるべく出品車両情報に記載してください。

12.取引終了後、口座へ入金されるまでどれくらいの期間がかかりますか?

購入者が車両を受け取ってから3日(納車日・土日祝含む)経過後の翌営業日の振り込みとなります。
※納車から3日間(納車日・土日祝含む)は購入者の車両確認期間となります。 何か車両に問題があった場合は入金のタイミングが遅れる場合があります。

13.複数車両の出品はできますか?

複数車両の出品は可能です。

14.所有者が出品者と異なる車を出品できますか?

所有者以外の出品も可能です。 その場合、トラブル防止のため、出品時には所有者の本人確認書類(免許証コピー・印鑑証明等)、売買契約成立時には所有者の実印を捺印した委任状を頂きます。 委任状は、売買契約成立後にカーシティより郵送します。

15.自動車税の扱いはどうなりますか?

カーシティでは納付済みの自動車税分の精算(月割精算等)はありません。 4月・5月に成約した車両で自動車税が未納付の場合、自動車税は出品者が1年分負担します。 3月以前成約の場合は、名義変更が3月31日までに完了した場合、自動車税は購入者が負担します。

16.リサイクル料金の扱いはどうなりますか?

カーシティではリサイクル料金は車両本体価格に含まれています。

17.出品金額を修正したいのですが、どうすればいいですか?

都度、メールもしくはお電話にてお問い合わせ下さい

18.車を出品しても購入者が現れない場合はどうなりますか?

カーシティに車両を出品してからある程度の期間が経っても購入者が現れないときには、以下の方法があります。
・継続して購入者が現れるまで出品する
・値下げをして、購入者が現れるまで出品する
・無料出張買取サービスを依頼する。また、出品を取りやめることも可能です。

一度カーシティまでご相談ください。

19.出品を取りやめたいのですが、どうすればいいですか?

都度、メールもしくはお電話にてお問い合わせ下さい

20.出品時の禁止行為を教えてください

以下に挙げる行為はカーシティでは禁止されています。 禁止行為が確認された場合、出品の取り下げ等の対応をする場合があります。
・他ユーザーの誤認を招く恐れのある文章
・その他、カーシティ利用規約で禁止されている行為

21.不具合を隠して出品した場合どうなりますか?

出品車両に重大な申告漏れ・虚偽の申告がある場合は、返品となることがあります。 返品になった場合は、納車までにかかった諸費用を出品者に請求します。

目次